top of page
  • Writer's picture奈月

適当なくらいがちょうどいい

こんにちは、なつきです。

ヨガとコーチングを通して、お母さんたちがありのままの色を輝かせて

安心して子育てができるようにサポートしています。







幼稚園で新年少さんを見ていると、一年前を思い出します。

去年の春に入園した息子は、人見知りしないし好奇心も旺盛だから、幼稚園生活には全く心配はありませんでした。

実際、毎朝楽しそうに登園していって、先生の話からも楽しんでいる様子がわかりました。

でも本当は、初めての環境に慣れるのはすごく大変だったのだと思います。

一学期は登園渋りがほとんどなかったのに、夏休み明けはしばらく「幼稚園行きたくない」という日が続いたので、今思えば息子なりに頑張っていたのでしょう。


新生活が始まって、私は息子が毎日安心して過ごせるように優しく接してあげるべきだったのだけど、娘が離乳食を始めた時期と重なったので、気持ちも時間も余裕がなくて、いつもイライラして怒ってしまっていました。

夜は寝る支度が遅くて怒り、朝も幼稚園へ行く支度が遅くて怒り、何度も風邪をもらって熱を出す息子に「また風邪?」と言ってしまい、疲れて帰ってきてぐずる息子にイライラしていました。

もっと優しくしてあげなきゃと思いつつも、娘の離乳食は増えていくし、洗濯物も増えるし、「あれやらないと、これもやらないと」と毎日をこなすことで精一杯でした。


あの時マザーズコーチングに出会っていたら、もっと息子にも自分にも優しくできていたと思います。

息子には悪いことをしたなと思うけれど、もう一年前には戻れないから、これから何度もやってくる子どもたちの「変化の時」には、もっと優しく見守れる母でありたいと思います。


今、新生活を迎えている子の母さんたちに伝えたいです。

変化の時は「ちゃんとしないと」とか「なんとかしなければ」と思いがちですが、それはちょっと横に置いておいて、適当なくらいがちょうどいいですよ♡




受講後のご感想はこちらをご覧ください♪

5月の開講日は調整中です。

 

マザーズコーチング講座 

<オリエンテーション講座・Basic講座・Advance講座>

子育て中、または日頃子どもと関わりのある方

子どもとの関わり方に興味がある方

自分自身と向き合いたい方


オリエンテーション講座

マザーズコーチングに興味はあるけれど、いきなりBasic講座を受講するのはハードルが高い、まずはどんな内容なのか聞いてみたいという方


Zoomによるオンライン開催

60分 1100円



Basic講座

▶子育てのゴールとは?

▶親の役割とは?

▶コミュニケーションが成り立つ条件

▶言葉の内容が決まる背景

▶「言葉」の土壌を育てるエクササイズ

▶伝わる言葉を決めるエクササイズ


Zoomによるオンライン開催

150分 7700円



Advance講座

▶「見守る」コミュニケーションとは?

▶使ってはいけない子育てNGワード

▶自然な成長を邪魔しないためにすべきこと

▶「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ

▶子どもが本音を隠さない聴き方

▶子どもの学ぶ力や責任感を育てる会話

▶子どもに愛情が伝わる褒め方

▶怒ると叱るの違い


Zoomによるオンライン

150分 8800円














 

SNSやブログには書いていない話や講座の先行案内などはこちらで読めます♪


メルマガ Rainbow Message




9 views0 comments
bottom of page